[詐欺?] CoolZという、部屋を5分で冷却するクーラー

CoolZ という革新的クーラー エンターテイメント

※ 本記事にはプロモーションが含まれています。

こんにちは! ねこです。

暑さが続く、このご時世。みなさまお元気でしょうか?

やはり、そんなときはクーラーが効いたお部屋で、YotTube 鑑賞などがいいですよね。

そんな中、私がいつものように東海オンエアをニヤニヤしながら見ていた時でした。

すると突然、ある広告が流れてきたのです。

それは、荘厳な音楽とともに始まった

このデバイスは、手ごろな価格で革新的な冷却技術を備えています。

それは、荘厳な音楽とともに始まりました。

いつもなら、確認もせずに広告を飛ばす私です。

しかし、今回は飛ばすことができませんでした。

むしろ、逆の感情。

この広告に出会えた感動、その奇跡に、よだれが止まりま 胸が打ち震えている私がいたのです。

なぜ、私がこのような感情を得るに至ったのか?

それは、あまりに内容が革新的だったからでした。

今まで見た、革新的製品の広告

実は、このような広告を見たのは今回が初めてではありません。

今まで、同じような革新的製品の広告を見てきていたのです。

これは、Kai Makoto と Mitsugi Nishino の話です

[sitecard subtitle=関連記事 url=/cleant-ultrabrush-illegal-sales-site/ target=]

[sitecard subtitle=関連記事 url=/xdrone-hd-illegal-sales-site/ target=]

これらの広告は、私に笑い 驚きと興奮を与えてくれました。

今回も、私を楽しませてくれるに違いありません。

部屋を5分で冷却するクーラー CoolZ

この小型エアクーラーで 5 分以内に部屋を冷却します。

この小型エアクーラーで
5 分以内に部屋を冷却します。

画面に表示されるのは小型のプロダクトと、5 分で部屋を冷却するという驚きの文言。

どうやら、この製品が CoolZ のよう。

今までのエアコンから考えたら驚きのスペックです。

革新的パーソナルクーラー Polaire(ポレール)との関連性

また、私が閲覧した革新的製品の広告。

その中で、Polaire(ポレール)というパーソナルクーラーの広告がありました。

こちらは、エアコン業界のやましい事実を知ってしまった、伊藤悠真と田中実は、という 2 人のエンジニアと政治家が作った革新的クーラーです。

革新的パーソナルクーラー Polaire(ポレール)

[sitecard subtitle=関連記事 url=/polaire-illegal-sales-site/ target=]

この Polaire と、今回紹介する CoolZ。

実は、形や使い方はかなり似ていました。

しかし、CoolZ には、ラジカセで会話するレンタルボディガードも真っ青な、恐るべき革新性を秘めていたのです。

COOL ラジカセで会話するレンタルボディガード

その革新性を説明する前に、まず、CoolZ 開発の物語を見ていきましょう。

これは Atsunori Hayasaka の物語

この独創的な装置を発明したのは、Atsunori Hayasaka

この革新的クーラー CoolZ は、開発者 Atsunori Hayasaka を抜きにしては語れません。

彼は、大手エアコンメーカーでエンジニアとして働いていました。

職場の雰囲気は、フレンドリーで大変気に入っていたようです。

しかし、運命の歯車は Atsunori を大きく動かしました。

上層部との考え方の違い

「しかし、電力効率や冷却力などの重要なことは改善されませんでした」Atsunori Hayasaka

Atsunori は、ほどなくして、革新的でない今の仕事に不満を持ち始めます。

なぜかというと、彼の会社の上層部は、時代遅れの考えを持っていたからです。

そのため、彼の部署のイノベーションはまったくありません。

そして、ほどなくして、コスト削減のために生産拠点を海外に移し始めました。

そのタイミングで、Atsunori は会社を辞めることを決意するのです。

そして、革新的なクーラー開発へ

Atsunori Hayasaka は、会社を辞めて 1 か月後、自分の会社を立ち上げました。

Atsunori Hayasaka は、会社を辞めて 1 か月後、自分の会社を立ち上げました。

その理由は、革新的なクーラーを作るためです。

Atsunori は、こう語ります。

冷房効率が良く、通常の AC よりも
最大 5 倍速で冷える

3 年後、CoolZ が誕生しました

「3 年後」の文言の入り方がエクストリームですが、開発が出来た喜びにあふれていたのでしょう。

ついに、CoolZ という革新的なクーラーが完成しました。

CoolZ の特長

3年後、CoolZが誕生しました

物語の後半では、CoolZ の製品を持つメリットが、私たちにわかりやすく提示されていました。

内容をまとめると、こんな感じです。

  • 初の高性能パーソナルクーラー
  • 蒸発による冷却技術が特色
  • 5 分以内に部屋を冷却することができる
  • 完全に静かな動作
  • 50% OFF

部屋を 5 分以内に冷却

やはり、特筆すべきは、部屋を 5 分以内に冷却することでしょう。

その内容は、飛び先の製品紹介サイトにも、下のように明確に書かれてあります。

瞬時の温度低下
どんな部屋でも5分以内に冷却します。CoolZ は環境温度を16℃まで下げることができます。

なんと、環境温度を 16℃ まで下げられるようです。

何度から下げるのかわかりませんが、なんかとんでもない性能です。

似ているもう 1 方の革新的クーラー Polaire の場合は、明らかに冷風扇(扇風機)とわかる記載もありました。

すごすぎるぜ、CoolZ。

ん、ちょっと待って?

ん、ちょっと待って?

革新的クーラー CoolZ と、開発者 Atsunori を知った喜びで満たされた私。

その日、気持ちいい眠りが約束されたものと同然と思っていました。

しかし …

ん? ちょっとまって??

5 分以内に部屋を冷却可能で、環境温度を 16℃ まで下げられる。

しかも、その方法が蒸発による気化熱。

これは、汗をかいた体が、風にあたるとすずしい原理と同じです。

はたして、そんな書いてあるくらいの冷却は可能なのでしょうか?

ここで、エアコンの仕組みを紹介

ここで、簡単にですが、エアコンの仕組みをざっくり説明したいと思います。

ちなみに、熱を含むエネルギー。

それは、高いところから低いところへ流れます。

夏は、外の熱気が、部屋に熱エネルギーとして流れてくるので、暑くなるんですね。

また、エネルギーは、流れる場所がなければ一定でとどまります。

そして、エネルギーは、勝手になくなることはなく、必ず何かに作用して働き続けます。

エアコンは、部屋の熱エネルギーを、外に追い出すことで冷やす

じゃあ、部屋を涼しくしたい場合はどうすればいいか?

それは、部屋の熱エネルギーを、別のエネルギーを使って部屋の外に追い出すことで涼しくしているんですよね。

エアコンから出る涼しい空気は、さらに冷たい触媒に空気が触れて、熱が移動したためできたものです。

そうすると、触媒が熱くなります。

その熱を帯びた触媒は、室外機に移動され、外の空気に触れさせることで、冷やされるんですね。

その証拠に、エアコンの室外機から出る空気は、熱いですよね?

それは、部屋を冷やした分の熱エネルギーを、外に出しているからなのです。

エアコンには、必ず排熱するための仕組みが必要

そして、この循環において、必ず必要なものがあります。

そう、不要になった熱エネルギーを外に逃がす(排熱する)ための仕組みです。

しかし、われらが CoolZ には、その仕組みは一切ありません。

一体、どういうことなのでしょうか?

現代の科学技術では不可能?

当たり前ですが、冷却というのは熱エネルギーを減らす行為です。

電気エネルギーをそのまま、熱エネルギーにできる暖房とは違います。

ですので、CoolZ の冷却スペックは、あの形状であれば不可能なように思えます。

深まる謎と、その考察

しかし、CoolZ は、Atsunori が、自信をもっておススメする製品です。

動画でもはっきりと言ってますし、販売サイトでも念入りに説明しています。

深まる、謎。

そこで、製品サイトにも書けなかったであろう、その秘密を、私が大胆に考察してみました。

魔道エネルギー説

魔道エネルギー イメージ

まず、第一に考えられるのが、物理との対極にある存在。

それは、古代レムリア大陸の消滅とともに消えてしまった力。

そう、魔法です。

Atsunori は、CoolZ を作るにあたって、すでに魔法の存在に気づいていたと思われます。

そこで、Atsunori は、3 年という時間を使って、この CoolZ に氷魔法の術式を含めることに成功。

その結果、これら驚異の機能を持つに至ったのです。

しかし、その強大な魔法の力。

その内容をすべて公表してしまうと、世界の均衡がひっくり返るほどのヤバい情報です。

もちろん、Atsunori 自身の安全も保障されるかどうかわかりません。

だから、あくまで水蒸気による気化熱で冷却していますよ。といったカバーストーリーを提示しているのです。

しかし、Atsunori は、魔法の力を手に入れたことによって、新たな野心が芽生え始めているでしょう。

強大な力は、人の心を狂わせます。

もしかしたら、Atsunori は、CoolZ という製品を皮切りに、エネルギー産業を含む世界のすべてを支配する企業。

つまり、現代の神羅カンパニーを目指しているのかもしれません。

今後の、get-coolz.com に注意

だとすると、やはり気を付けなければならないのは、魔道エネルギーの圧倒的優位な立場からの独裁です。

もし、get-coolz.com が、業務拡大のため、ソルジャーの募集を始めたら要注意。

私たちの手で世の中が悪い方向に向かわないように、見ていく必要がありますね。

催眠術説

催眠術 イメージ

次の説は、催眠術を使用しているという説です。

なぜ、催眠術かというと、今回の冷却能力の根拠となった数値に作為可能な値があるからです。

その値とは、「環境温度を16℃まで下げることができます」の環境温度。

実は、環境温度とは、体感を基準にしていますので、実際の温度とは異なります。

同じ 30℃ でも湿度の違いで、大分受ける暑さも違いますよね。

これが意味するところとは何か?

つまり、CoolZ 使用時に、体感で 16℃ と認識させることが出来れば、良いわけです。

そこで、Atsunori は考えました。

体感で 16℃ と「脳」に認識させてしまえばいい。と。

Atsunori は、ユーザーが CoolZ を使用するときに必ず行う動作に目をつけました。

その一連の動作の中に、催眠の術式を含めてしまったのです。

驚くべき、催眠の手法

では、どのように催眠を行っているのか?

おそらく、水を入れるときの音で精神をリラックスさせ、前催眠状態にさせます。

スイッチの音は、指のパッチンと同等の効果があるはずです。

そして、ファンの音を催眠を深く誘導する奇跡の周波数 528Hz にすることで、維持させているのです。

では、涼しくなる暗示はどこで行っているのか?

実は、催眠の暗示は、広告内ですでに完了しているのです。

販売サイトを見たとき、このような画像がくるくる回っているのを見たと思います。

催眠の暗示はこれで行う

実は、これで催眠の導入を行っているのです。

それから、製品紹介を読むことにより、暗示が頭の中に入るという仕組み。

その場合、販売サイトではウソをつかずに販売することもできています。

むしろ、冷える、という断定的な文章が催眠の効果を増しているはずです。

これは、実際のユーザーエクスペリエンスに目をつけた、Atsunori の作戦勝ちというところでしょうか。

測定時、床がキンキンに冷えていた説

床がキンキンに冷えてやがる

もうひとつあるとすれば、環境温度を測定するさいの前提が、私たちの想定と異なっていた場合です。

例えば、冬の日、部屋の温度は暖かいのに、床が冷たいばかりに、体感として寒く感じたことはありませんでしたでしょうか?

環境温度は、周壁平均温度の影響が、大きく作用するといわれています。

つまり、こうは考えられないでしょうか?

Atsunori が環境温度を測定した部屋。

その部屋の、床がキンキンに冷えていたとしたら?

部屋は暑くても環境温度はジャスト 16℃ だと認識した可能性があります。

つまり、私たちもCoolZ で悪魔的涼しさの体験をしたい場合。

やはり、床がキンキンに冷えた場所で楽しむ必要がありそうです。

記載内容に虚偽が含まている説

詐欺、ゼッタイダメ!!

これは、あまりに可能性が低いですが、一応書いておきます。

CoolZ の製品スペックが、まったくのでたらめなのでは? という説です。

しかし、そうなってくると、あんなに堂々と語っていた Atsunori が存在しているかすらわからなくなってきます。

とすると、広告動画のストーリーも完全に捏造?

本当に、そんなことあるんでしょうか。

CoolZ のサイトを入念に調べた結果

ここまでの考察のため、CoolZ のサイトを入念に調べていました。

そうすると、私の心に、想像もしなかった変化が訪れました。

得も言われぬほどの至福感が、私の体を支配したのです。

何か頭に白いもやがかかったようで、それでいて心地いい気持ちです。

そして、CoolZ の悪魔的魅力に取りつかれた私は、何かに操られるように、購入ページをクリックしました。

購入ページで見たものは

購入ページは、こんな感じ。

どうやら、正式名称は CoolZ AIR のようです。表記ゆれは大分気になりますが、気にしません。

CoolZ AIR 購入ページ

このフォーマットは、同じ革新的製品の歯ブラシの内容を連想させます。

UltraBrush360 購入ページ

どうやら、CoolZ AIR は、3 つ買うと一番お得なようです。

私は、何かに導かれるように、購入処理を済ませようとしました。

CoolZ AIR 説明

ん … ??

CoolZ AIR 説明 パーソナルスペース加湿器

_人人人人人人人人人人人人人人_
> パーソナルスペース加湿器 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

・・・

・・

私は、夢を見ていたんでしょうか?

最後に

最後に一言。

この物語はフィクションです!

これらの、謎の技術者が革新的製品を作る広告シリーズ。

正直、良い意見をほとんど聞きません。

私のサイトでも、ありがたいことにたくさんのコメントをいただいています。

その中で CoolZ 購入者のコメントもあるんですが、製品、対応含め、かなり稚拙なようです。

購入をご検討されている方は、今一度お考えください。

また、その場合はアマゾンで製品の比較検討して購入されたほうがいいです。

比較するだけの種類とレビュー、スペックも、ちゃんと記載されてます。

それに、アマゾンと出品者が違ってても、マーケットプレイス保証がありますので、安心です。

卓上冷風扇で検索すると結構出ますので、そちらを参照してください。

では、良い広告ライフを!

コメント

  1. 石井憲一 より:

    もっと早くここを見るべきでした。
    CoolZ二個購入したのですが、何故か一個ずつ届きました。纏めて送れば送料減るのに。
    そして届いた今日使ってますが、全開にしても六畳一間が一時間経っても暑いです。全く涼しくならない。
    むしろ熱中症になりそうです。
    梱包を開けたときにチープ過ぎて猛烈な違和感を感じました。
    そして同じ音楽でcmしていた歯磨きグッズも二個ポチってしまいました。
    これも使えないんでしょうね。
    こんな時期にお金をどぶに捨てた自分を恥じます。
    確かめずに購入した自分に非がある。
    でも騙される人は減って欲しいです。
    暑くて眠れない…

    • ねこ より:

      レビューありがとうございます!
      そうですね、被害にあわれる方がなくなっていくと良いなと思っています。

      代わりに、この広告を斜めから見たときの面白 … 興味深さを一緒に味わえるようになっていただけるのであれば幸いです 笑。

    • 久保 より:

      私も購入したのですが、返品と返金の申し込みメ-ルをしたら、返品後に全額返金しますとの返事がきました。 私はダメもとで返品したいと思います。返金された時は報告します。

  2. ひろ より:

    騙されて買ってしまいました。買うまえにこのサイトみていれば・・。バカバカしいほどチープなつくりでさっぱり冷えません。中華の2000円くらいの冷風機となんら変わりはありませんでした。
    被害が減ることを祈っています。

    • 久保 より:

      返品しないのですか?
      私は、今度返品します。
      連絡した所、全額返金するとの事。
      結果報告します。

  3. 台所の便利グッズは洗うのが面倒 より:

    coolz、こんな小さいので部屋を一気に冷ます未知の冷却方法なのかと気になって仕方がありませんでした。が「パーソナルスペース加湿器」!!で私の心が冷めました。貴重な情報ありがとうございました。
    (´∇`)

  4. 桑山勇 より:

    購入する前にこのサイトを見ていれば良かった。注文して28日後に到着、早速使用してまあまあ冷えました。が、1時間後に別の部屋で使おうとしたら電源がいらずに作動しなくなりました。カスタマーサポートにメールのやり取りの結果、(約2日がかり)新しい物と交換してくれるそうで不良品は送料が掛かるので持ってて良いとのことでした。又、約一月後どうなることやら、涼しい季節になりよく冷えることでしょう。