※ 本記事にはプロモーションが含まれています。
こんにちは! ねこです。
個人でスマホのカジュアルゲームの制作をしていく内容をリアルタイムにお届け。
企画を考えよう、の続きになります。
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企画の内容
今回は、具体的にゲームの内容を決めて行きます。
企画の大まかな方向制は前回の記事で色々書かせて頂きました。ですので、そちらをご覧頂ければと思います。
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簡単に内容を説明すると、下記の内容になります。
- ジャンルはハイパーカジュアルゲーム
- パズル or それに近いもの
- 簡単なルール
- レベル制
- 開始 1 分でユーザーに気持ち良さを提供
- 片手で操作可能
- 縦持ち
ざっくり言うと、簡単なルールでさくさく進むパズルを作って行きたいと思っています。
こんなゲームを作っていきます!
前回の記事から色々考えたんですが、方向性が出ましたので発表していきます。
ケーキを 3 つそろえて、消すパズルゲーム
同じ種類のケーキを 3 つそろえると消える、落ちものライクなパズルゲームを作っていこうと思います。
画面下のカウンターにケーキをのせよう
画面下の操作パネルの上にタップ or ドラッグすると、ケーキを置くことができます。数は、ドラッグでつなげられるだけ置くことが可能です。
ケーキを 3 つそろえて消していこう
置いたケーキは、そのままパズルの盤面にのせられます。
その時に、同じ種類のケーキが 3 つそろったら消すことができます。
連鎖でお助けアイテム・高得点を狙おう
上手にそろえると、連鎖(コンボ)で消すことができます。
それによって、高得点や、良いアイテムをゲットすることが可能です。
ノルマ達成でレベルクリア
レベルに応じた、消した数を達成することで、レベルクリアになります。
企画のポイント
誰でもクリアできるように
最初のチュートリアルで、上記の操作説明を行い、実際にゲームを体験してもらいます。
そのあとの 20 レベルくらいまでは、どの層が遊んでも失敗しないくらいのバランスにし、爽快感を味ってもらいます。
考える時間の制限はなし
パズドラのように、考える時間については無制限にします。
それによって、あせりや操作ミスなどのストレスをケアし、考える楽しさを味ってもらいます。
画面下部のみで操作完結
操作する場所は、画面したに集中しているので、指の負担も最小限に。
また、それによって指の影で画面が見えなくなることもありません。
ケーキをブロックにする意味
世界共通の認識があるアイコンで、みんな子供のころから親しんでいるうえ、大好きなものだからです。
特に単発の企画ですので、誰でも知っているものを題材にしたい。というのもあります。
最後にボツ案を紹介します。
ボツ案の紹介
ゾロ目で消えるいんせき
ゲームの内容
数字の書かれたいんせきに、同じく数字が書かれたミサイルをぶつけ、その数の合計値がゾロ目になったときに消すことができる。
序盤は数が小さいが、中盤から数が大きくなっていくので、難しくなる。
しかし、消した数がスコアになるので、それによってハイスコアを狙うことも可能。
ボツ理由
数字を使うゲームは、直感的でないような気がするというのがひとつ。
あとは、ゲーム的にレベル制のものを作りたかったので。
人間玉入れ
ゲームの内容
逃げ惑う人間を、ゆびでぐりぐりかき集め、巨大な玉入れに投げ入れるというエクストリームスポーツ(?)。
ボツ理由
ネタとしては面白いかなと思ったんですが、ゲームをレベル制と考えたとき、 1 発ネタ以上の展開が思い付かず。
もう少し、バリエーション展開が出来るならありかもしれない。
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実際に作っていこう!
これからのパートは、実際にゲームを作っていきます。
まずは、ラフデザインの作成を行います。
そのあとに実際に Unity に組み込み、プログラミングをしていく予定です。
ではまた次回に!