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こんにちは! ねこです。
大分前に、ハイパーカジュアルゲームを作るぞ! と、意気込んで記事を書きました。
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で、あれからどうなったかというと、実は、現在もっと長いスパンでゲームを制作していたりします 笑。
今回は、見せれるものはほとんどないんですが、どんなゲームを作っているのか? いつリリースするのかなどの予定(目標)を書いていこうと思います。
ちなみに、私、普通に本業がある会社員です。
開発は、土日と平日の早朝にカタカタやってる状態。
ですので、それを前提に生やさしい目で見てもらえると嬉しかったり。
そして、ここまで言っててできなかったらごめんなさい 笑!
現在制作しているゲームのポイント
ある程度、開発を進めて、大まかな枠ができつつありますので、そのポイントを簡単に紹介します。
キャラクター育成&ランゲーム
ゲームの内容はキャラクターの育成要素があるランゲームです。
見た目はカジュアルゲームのようなノリで、とっつきやすいものにする予定ですが、やり込みを楽しめるような作りを目指します。
ストーリーが面白いものを目指す
今回、長い時間かけて作りたくなった理由のひとつに、ちゃんとお話を書きたいという欲が出たというのがあります。
もちろん、ADV のようなお話メインのものではないですが、お話そのものだけでも楽しめるようにする予定です。
目標は、ゲームをプレイしてくれたみなさんに、登場するキャラクター一人ひとりを好きになってもらいたいと考えています。
他言語対応を前提に開発
現在、内部データは日本語以外の言語でも対応可能なように作っています。
もちろん、面白いのが作れたら、というのが前提で、可能な限り色々な言語でリリースできたらなと思っています。
オンライン要素がある
オンラインでの通信を前提としたゲームにします。
可能なら、やはり長く遊んでもらえるようなゲームにしたいので、お楽しみ要素を必要なタイミングで追加できるようにしたく。
もろもろの兼ね合いですが、みんなで攻略するイベントがあってもおもしろそうですしね。
とはいえ、インディーゲームがどれだけ皆さんに遊んでもらえるのかは、未知数で、売り上げがゼロというのも十分考えられます。
そうなってくると、問題なのはサーバーなどにかかるお金です。
これについては、スケーリングが可能な状態を維持しつつ、最悪ほとんど売り上げが見込めない場合でも永続的に運営可能な状態を作ろうと思っています。
それが作れたら、たくさんの人に遊んでもらえるように頑張りますし、作れなければ、隠れてひっそりと運用するかもしれません 笑。
リリース時期・対応機種・価格など
じゃあ実際に、いつ、どこで、いくらで出すの? というところを書いていきます。
リリースは来年後半
開発期間は約 2 年を見込んでいます。リリースは来年後半の予定。
ちなみに、アプリの開発は今年の頭からスタートしてて、今 5 ヶ月目です。
まだ、ゲームの土台の設計をしている段階なので見せれるものがほとんどないです。。
ですが、年末までの流れで、画面やキャラクターイラストなども公開していけたらと思っています。
対応機種は iOS, Android。価格は基本無料
対応機種は、iOS, Android です。
課金要素については、なくても十分楽しめるゲームバランスにして、課金額も他のゲームの 1/10 程度で十分満足できるものにしたいと思ってます。
基本的には、少ない負担で長く遊べるゲーム設計にできればと。
気長に待ってください 笑
そして、一番大事なことを言うのを忘れてました!
ここまで書いた内容は、全て仮です。
最終的には全然違うこと言ってるかもしれません 笑。
基本的には、自粛期間でもできるお金のかからない趣味ですし、勉強をかねてますし、将来の自分のためのライフワークだったりします。
ここまで大きく書いておいて、クオリティ未達でひっそりと閉じるかもしれませんしね。
楽しくやっていきましょう。では!